2012年03月21日

声だし さらにもう一歩先に 強いチームって?

真夜中にこんばんは(^-^)

カーエーゲッチューです


試合中ってよく声を出しますよね

声だし さらにもう一歩先に 強いチームって?

劣勢のゲームとかは、声が出なくて元気がなくなったり、逆転すると声があちこちから聞こえたりします(笑)

代表チームより低学年の試合のほうが声が出てる場合もある

けど、低学年の声はバリエーションが少ないです

例えば『さあ〜来い』『ナイスピッチャー』『ワンアウトランナーなし』とか、それってグランドのみんなが言ってます

ところが高学年になると、前の例プラス、ショートの子がセカンドの子に『走ってくるよ〜』とか言って守備位置をかえさせたりします

『サード前にバントあるよ』とか『ひっぱってくるよ』とかそれを聞いて感じることができる子はその言葉に対応した守備位置をとったりします

相手を観察して次の攻撃やボールの行方を予想したりお互いに声をかけあったりできるようになれば、強いチームの仲間入りなのでは?って思います

全体に目を配って声かけができるキャッチャー

内野に目を配り声かけができるショート

ライト・レフトに声かけできるセンター

『あのチームはなぜか負けない』みたいなチームっていうのは、センターラインの声かけがしっかりしてるチームなんじゃないかな?って思っています

ビクトリーズは強くないのになぜか負けないチームを目指すぞ!(笑)





タグ :声だし




ビクトリーズの写真は上のユニフォームをクリック!

同じカテゴリー(その他)の記事
久米島合宿
久米島合宿(2013-05-08 21:54)


Posted by 坂田ビクトリーズ at 00:10│Comments(2)その他
この記事へのコメント
確かに声が出てるチームは強いですよね。

雰囲気が良いチームにもつながると思いますね~

うちも低学年にいくほど、声が出てます(^^)
Posted by 嘉手納ドリームス・イーチ at 2012年03月21日 09:43
嘉手納ドリームス・イーチさん

こんばんは(^-^)

声が出ることも大事ですけど、代表チームになると、中身も大事かなって痛感してます

高度な声だしを目指さないといけないですよね
Posted by カーエーゲッチューカーエーゲッチュー at 2012年03月22日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。