2012年02月09日

実際に困った野球のルール2

実際に困った野球のルール2

上はインフィールドフライの審判ジェスチャーです

「インフィールドフライ!バッターアウト!」と言ってフライの上がった方向を指さします

僕は一回も言ったことないです(笑)



ある交流大会での場面

僕は観戦中
しかもバックネットそばで…大会の運営のほうではなかったです

次に予定されている試合の父母として観戦してました

ワンアウト1・2塁の場面でファースト上空にイージーフライが上がりました

あっもしかして

これは

インフィールドフライだと心の中で叫んでました

球審も慌てて、ボールの落下途中にホームベースの前に出て、それっぽいジェスチャーをしましたが…

なんとファーストがグラブに当ててポトリそれを見たランナーが二塁ベースに向かって走りました

一塁手は落球したボールを落ち着いてひろいセカンドに送球でフォースプレイでタイミングはアウト

セカンド塁審はアウトのコール



球審がタイムをかけて試合を止めました

試合は中断されて本部席と球審で協議してます

協議の結果が気になりましたが僕は、自分のチームの試合前のウォーミングアップが気になり、チームと合流しました。

その後どうなったか実は知りません

球審のコールのタイミングは遅かったが確かにインフィールドフライの宣言をしてました。ただジェスチャーが小さかったのも確か。

もしインフィールドフライが適用されるなら、ファーストランナーはセカンドに走る必要はなかったし、もし走ったならセカンドではタッグプレーのはず…


公認野球規則からの抜粋

2・40  INFIELD FLY 「インフィールドフライ」 ― 無死または一死で、走者が一・二塁、一・二・三塁にあるとき、打者が打った飛球(ライナー、及びバントを企てて飛球となったものを除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば、捕球できるものをいう。この場合、投手、捕手及び外野手が、内野で前記の飛球に対して守備したときは、内野手と同様に扱う。
 審判員は、打球が明らかにインフィールドフライになると判断した場合には、走者が次の行動を容易にとれるように、ただちに "インフィールドフライ" を宣告しなければならない。また、打球がベースラインの近くに上がった場合には "インフィールドフライ・イフ・フェア" を宣告する。
 インフィールドフライが宣告されてもボールインプレイであるから、走者は離塁しても進塁してもよいが、その飛球が捕えられれば、リタッチの義務が生じ、これを果たさなかった場合には、普通のフライの場合と同様、アウトにされるおそれがある。
 たとえ、審判員の宣告があっても、打球がファウルボールとなれば、インフィールドフライとはならない。

最後までちゃんと読んでくれた人はいたかなあ?





ビクトリーズの写真は上のユニフォームをクリック!

同じカテゴリー(審判・ルール)の記事

Posted by 坂田ビクトリーズ at 00:32│Comments(5)審判・ルール
この記事へのコメント
カーエーゲッチューさん おはようございます

読みましたよぉ~!
《理解に苦しんでますが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…》

前にサイモンから「インフィールドフライ」の
状況を聞いたのですが。。

納得できたような・・・できないような・・・

まぁ、おカアには難しいですが
学童野球で審判員勉強中のおト~ちゃんたちは
日々、子どもたちと一緒に頑張っているので

エールを送りたいですね

気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!
(んっ?違いますぅ? (o^皿^)\ニパッ♪)
Posted by サイモン’s Mam at 2012年02月09日 08:33
サイモン’s Mamさん

こんばんは

ここだけの話ですが…僕も書いていてわけがわからなくなっていったので、公認野球規則で逃げてます(笑)

頭ではわかっても文章にするのは難しい

とりあえず基本は気合いです
Posted by カーエーゲッチュー at 2012年02月09日 21:39
カーエーゲッチューさん こんにちは!

野球のルール 難しいですね~
理屈はわかっているつもりでも 実際、その場でジャッチとなると・・・
困った時は、勇気をもって「タイム」のコールを使いましょう!
Posted by キッズのマッシー!! at 2012年02月10日 13:40
>キッズのマッシー!!さん

マッシーさん間違ってますよ~

とにかくタイムです(笑)
Posted by カーエーゲッチュー at 2012年02月10日 23:59
インフィールドフライは難しいですよね。
バッターランナーが1塁でアウトになってないならフォースプレーでいいのでは?なってたならタッチしないといけないですね。
Posted by けひ at 2013年09月14日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。