2012年05月28日

お父さん審判のために15 本塁の空過 アピールプレイ

早く梅雨が終わらないとなかなか大会の日程消化が難しいですよね
梅雨と関連してるようなしてないような話

『雨を見たかい』って名曲があります。古い歌ですが、雨の日はこの曲と森高千里の『雨』がよく頭の中でリピートしてます

みんなに聞こえない音がよく聞こえます。
仲間はずれにしないでください。

法律でやってはいけない薬はやってません

カーエーゲッチューですm(_ _)m


またまた先日の町大会の話

球審をしてました

ランナーが二塁にいて打球がホームラン性のあたりとなり外野の頭を越えました。

二塁ランナーはゆっくり打球の行方を見ながらホームイン

私は球審ですので、ランナーがホームを踏んだかどうか確認しました

すると…

見事に空過(踏み忘れ)しました

その瞬間、キャッチャーがそれに気づいてるかどうか見てみると…
キャッチャーも打球の方向を見て気づいていないようです(T_T)

残念(T_T)

その試合は接戦だったので、もし守備側がアピールしてランナーがアウトになっていれば、試合の行方がかわっていたかもしれません。

審判もそうですがプレイヤーもちゃんと触塁の確認はしないといけないですね

念のためですが塁の空過はアピールプレイなので、審判は気づいていても黙っていないといけないですよ

じっと空過した塁を見続けたり、キャチャーにウィンクなんかしたりしてはいけません(笑)

守備側は『二塁ランナーがホームベースを空過しました』というような感じでアピールし空過したランナーまたはそのベースにタッチします

アピールが正しければアウトで無得点、間違っていればセーフで得点になります

次の投球が始まる前にアピールしないと無効になります

今年の春の甲子園でもホームベースの空過で得点が認められなかったケースが確かあったような気がします







ビクトリーズの写真は上のユニフォームをクリック!

同じカテゴリー(審判・ルール)の記事

Posted by 坂田ビクトリーズ at 16:22│Comments(6)審判・ルール
この記事へのコメント
カーエーゲッテューさん、主審お疲れ様でした。

久しぶりの接戦、息詰まる試合で個人的には非常に楽しかった試合でした。

特延ルールに入っても、打順からいってウチの超スラッガー2人に打順がまわってくる打順だったので
「勝ったな」と思っていたのですが、試合後、パパーズはワジってましたね(汗)・・・・・

しかもかなり(泣)。  坂田さんにマルグルサリーした以上にワジってました。

去年、坂ビクさんに勝利した後、坂ビクのチビちゃん達が「えー、誰かがブレーブス弱いって言ってたやしいー」
と話しているのを聞いた(泣)、その後連勝だったのに。

今年は今年のチームなんで、又、帯を締めなおして頑張ります(燃)ので、宜しくお願いします。
Posted by NHB父母会 at 2012年05月28日 20:51
>NHB父母会さん

こんばんは(^-^)

昨日は町大会おつかれさまでした

いつもブレーブスさんには感謝してます

西原町や中城ブロックを引っ張ってくれてます


ブレーブスさんが強いおかげで打倒ブレーブスを目標に頑張れていると思います

中城ブロックでは対戦楽しみにしてます

でもブレーブスさんは大きい大会であるほど力を発揮するチームだと思っているので町大会のようにいかないと思ってます

ここだけの話ですけどね(笑)
Posted by 坂田ビクトリーズ坂田ビクトリーズ at 2012年05月28日 23:07
Have You Ever Seen The Rain 歌っている人達は記憶に残っていませんが

確かに口ずさんでいた高校時代・・・懐かしい事を思い出させてくれてサンキューです

カーエーゲッチューさん いつもブログのイントロが好きです。

初めてのオフ会で『坂田ビクリトリーズ』管理人さんの“ファン”ですと挨拶したら

怪訝そうな顔を向けられましたネ~

本題のベール踏み忘れ事件は過去に色々ありましたので、また今度書き込みします。

・・・だけどいつも楽しみなブログです。

アッ、夏の県大会に向けての地区予選頑張って下さい!!!
Posted by ワンガスンワンガスン at 2012年05月29日 10:11
>ワンガスンさん

こんにちは(^-^)

>初めてのオフ会で『坂田ビクリトリーズ』管理人さんの“ファン”です
>怪訝そうな顔を向けられました

実はその場面を今でもはっきり覚えてますよ
あれは、照れくさくてああいう表情をしたと記憶してます

素直な性格ではないので…

うれしかったですよ。自分のブログを楽しみにしている人がいるってことで

夏の大会はチームが実力を発揮できるよう僕なりにサポートしていくつもりです
Posted by 坂田ビクトリーズ坂田ビクトリーズ at 2012年05月29日 11:51
坂田ビクトリーズ カーエーゲッチュー さん

城南P助です。

当ブログのコメントありがとうございました。
ブログいつみても勉強になります!

審判になるといろいろ確認することが多いので、
城南P助はいつも緊張しています。

「フェニックスのみんな、頼りないP助でゴメンなさーい。」
と心で思っています。

今後ともブログ交流、よろしくお願いいたします。
機会があれば、練習試合も宜しくお願いします。

城南フェニックス
http://jonanphoenix.ti-da.net/
Posted by 城南P助 at 2012年05月29日 13:38
>城南P助さん

こんにちは

>城南P助はいつも緊張しています。

僕もいつも緊張してます(笑)

ベテランの公認審判の方で知り合いの人がいて『子供たちは真剣に勝つことを目標に練習して頑張ってるんだから、審判も緊張感をもってやらないと』とおっしゃってました

緊張OKじゃないでしょうか
Posted by 坂田ビクトリーズ at 2012年05月30日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。