2012年10月31日

お父さん審判のために18 デッドボールについて

お父さん審判のために18 デッドボールについて


ひさしぶりのお父さん審判シリーズとなります

デッドボールの判断は非常に難しいですね。

昔、広島の達川が体に当たってないボールをおおげさにアピールしてデッドボールを勝ち取った場面が有名です

最近の宜野湾防災大会の試合で対戦相手チームでしたが、デッドボールのボールをよけずに当たってました

堂々としたデッドボールでしたよ



あまりにも貫禄のあるデッドボールだったので、球審は『ボール!』とコールしました。

デッドボールではない場合は以下のとおり

①投球がストライクゾーンを通過している場合。ストライクが宣告される。
②打者がバットを振っている(バントも含まれる)場合。ストライクがい宣告される。
③打者が故意にボールに当たった場合。ボールが宣告される。
④打者が避けようとせずにボールに当たった場合。ボールが宣告される。ただし、球審が避けられないと判断した場合は除く。

たぶん④番あたりにひっかかっているんでしょうね

頭部・顔面へのデッドボールは気をつけよう!



ボクは痛いの
嫌いですよ(笑)

ちなみにデッドボールはボールデッドです。

四球はインプレーですよ 四球の場合は積極的なセカンドベースを狙った走塁を心がけよう

大事なこと忘れてました

ワンバウンドも体に触れたらデッドボールです





ビクトリーズの写真は上のユニフォームをクリック!

同じカテゴリー(審判・ルール)の記事

Posted by 坂田ビクトリーズ at 00:02│Comments(0)審判・ルール
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。