2012年05月15日

お父さん審判のために13 クロックワイズ失敗例(私の例)

おはようございます(^O^)

母の日はどう過ごされましたか?

6月の父の日もどうか忘れないでくださいm(_ _)m

カーエーゲッチューです


今日はお父さん審判シリーズです

ゲッチューのふり見て我がふり直せ!ってことで僕の失敗談です
先週の土曜日のスポ小交流大会にてチームからの義務審判で一塁審をしました。

ゲームが始まり、一塁側の白線いっぱいの外側に立ち、一塁審判のやるべきことを復習していました

時間にしてほんの数秒程度。

判定の時のポジション・牽制球の際のテイクツー・テイクワン・フェアファールの責任範囲etc…


そんなこんなしてると、初回の攻撃の先頭バッターがセンターオーバー!!!

二塁審はセンターオーバーの打球を追っていきます!

セカンドがあいたってことで僕は内野のほうに切り込みバッターランナーのファーストとセカンドの触塁が確認できるピッチャーマウンドの後方に走りました

賢明な方はすぐお気づきだと思いますが…

この場合、バッターランナーのセカンドの触塁を確認するのは三塁審判です(笑)

僕はファーストの触塁を確認後にホームベースを気にしなければなりませんでした

簡単に言うと、二塁審が外野を抜けたボールを追った場合、一塁審判はファーストの触塁を確認、三塁審はあいたセカンドを判定、球審はあいたサードを判定、ファーストはホームという具合になります

時計まわりで審判が動くんです

一応、理屈は知ってました(笑)

初回の表の攻撃の先頭バッターの大飛球、守備陣の子供たちといっしょで僕もパニクりました(笑)

一回の表、野球場にはメダパニ(ドラゴンクエストの混乱する呪文)を唱える魔物が住んでいました(T_T)

結局、このバッターは先頭打者ホームランでした

僕以外の優秀な審判員さんのおかげでことなきをえました(^O^)

このホームランのあと、球審が僕に向かって歩いてきます…

言われることはわかっていました…

『メダパニの呪文にかかっていました』と言おうかな?と思ったのですが、言ったら怒るだろうなあ~って思ってやめました

正しい動き方は下の写真になります

お父さん審判のために13 クロックワイズ失敗例(私の例)

いろいろ失敗しながら、覚えていこうと思ってます









ビクトリーズの写真は上のユニフォームをクリック!

同じカテゴリー(審判・ルール)の記事

Posted by 坂田ビクトリーズ at 06:00│Comments(6)審判・ルール
この記事へのコメント
カーエーゲッチューさん おはようございます!

豊見城市のタマンゲッチューこと翁長少年野球の翁長人(うながんちゅ)と申します。
先月末の懇親会で少しだけですが、お話しましたが覚えてますか?

いつも勉強になる審判シリーズ楽しみにしていますので、今後もためになる審判講座編も含め、ブログアップ頑張って下さいね!

今後ともブロク&野球交流の程もお願いします!

ところで最近は釣りしてますか?僕は全然いけてません、「タマン」連れているのに・・・(泣)
Posted by 翁長人翁長人 at 2012年05月15日 09:34
>翁長人さん

覚えてますよ(^_^)
色が真っ黒でがっちりした方でした(笑)
靴箱のところでお話しましたよね

翁長人さんはタマンさーなんですね。

僕は一年半ぐらいカーエー釣ってないです。二年ほど前までは週一で釣りをしてましたよ(笑)

そういう生活を二十歳ぐらいから15年以上してました

子供が野球をしだしてからは釣りと野球の頻度が逆転してしまって、学童野球にはまってます

ここだけの話ですが、去年は長男が6年生だったので忙しかったのですが、今年は二男がまだ低学年なので、釣りを復活させてもいいかなあ?って思ってます

でーやしーですけどタマン竿とリール持ってますよ(^_^)

今年はナイロンラインからPEラインにかえてマギータマンも狙ってみます

ゴールデンウィークに1日あく日があって、東村まで暴れん坊を探しに行ってきましたよ

ひさしぶりに歯形がネリエについているのを見て、目パチパチして朝までやりました
結果は聞かないでくださいね(笑)

お忙しいと思いますがたまには野球から離れて釣りもリフレッシュしていいと思いますよ

あと、野球経験者のタマンさーの遠投する時のフォームは外野からのバックフォームにそっくりです

*釣り・野球あるあるでした
Posted by 坂田ビクトリーズ at 2012年05月15日 13:43
お久しぶりです・・・コメントは^^;
先日はお疲れ様でした。

ちょっと、思い出しましたので久しぶりにコメントします。
3年前のスポ少大会、沖縄市営球場で球審は公認審判さんで私は一塁審判。
正直、イヤでしたが、 審判がいなければやらないといけない立場(一番、審判手配に苦労した時代かも)なのと、1、2回戦突破で調子に乗り^^;

打者がセンターオーバーで二塁塁審が追いかけ、私は打ったランナーが一塁ベースを踏んだのを確認してホームへ走ろうとした時に、二塁が誰もいない。
慌てて、二塁に行こうとしたら、公認審判さんが素早く二塁へ走り、眼はボール方向、右手は私を制止し、すぐにホームを指差し、そして、二塁はクロスプレイで「セーフ、セーフ!」(格好良い~と見とれ・・・てる場合ではないが^^;)
ま、間違った?と思いましたが、攻守交替のときに公認審判さんが近づき
「さっきの当たってますよ!いい感じです、がんばりましょう!」と言われた時、この公認審判さんが神様に見えました^^;

まっ、審判って大変ですね。もう今は無理です^^;
大変ですが、頑張ってください!

釣りも良いですけど、中学野球も忘れずに(笑)

PS. 過去ブログの現中3の6年の頃のたまに見ますけど・・・時が経つのは早いなぁ~
Posted by 栄父 at 2012年05月15日 19:26
カーエーゲッチューさん おはようございます。

『メダパニの呪文』は解りませんが、光景がリアルに浮かび、もしゲッチューさんの体に少しばかりの“泡盛”が残りそして主審方が度量のある方でしたら

『メダパニの呪文にかかっていました』~!!!っとのコミュニケーション交わしたら面白かったでしょうネ~

なんて朝一の会社デスクでニタニタしながらブログを楽しんでいます。

いやいや、お酒の匂いを振りまきながら審判するゲッチューさんでは無いですよね-ネ?!

永くなりました。これから少年野球ブログに戻ってまいります、ヨロシクです

楽しい記事を期待してます。楽しいブログ仲間にも訪問させて下さい。
Posted by ワンガスンワンガスン at 2012年05月16日 10:00
>栄父さん

ブログではひさしぶりです
カーエーゲッチューです(^O^)

先日の栄養会ではいろいろありがとうございました

栄父さんの審判の話ですが、失敗談ではなく栄父さんも球審さんもカッコイいのでダメです(笑)

中体連の対戦相手も決まったみたいですね

できるだけ長く三年生の応援をしたいので一試合でも多く勝ってくださいね

釣りに関しての内緒話も見つかってしまったので、中学野球もがんばります(笑)

これからもよろしくお願いします
Posted by 坂田ビクトリーズ at 2012年05月16日 21:39
ワンガスンさん

こんばんは(^O^)
先日ぶりですね

学童野球&ブログ復活ですね

審判の前の日って確かにお酒を飲む機会が多いような気がします

僕が公認審判の方の突っ込みにボケて返せるような大きな器ならもっと出世してます(笑)

子供のための学童野球ではありますが、どうせ関わるなら、大人も楽しみたいですよね

ぜひこれからも交流お願いします

チームブログアップでいっぱいいっぱいの現状ですが遊びに行きます
Posted by 坂田ビクトリーズ at 2012年05月16日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。